Duo@Strings

2/19日

松本茜ちゃん(pf)とのDuo@Stringsでした。

茜ちゃんとのDuoは何気に長く続けさせてもらっているのですが、毎回愉しく、刺激を頂いています。

Stringsのピアノ、いい音してました〜

茜ちゃんのピアノはやっぱりいいなぁ。

好き!

お越し下さいました皆さまに感謝感謝です🌸

次回の茜×maiko Duoは、3/11(土)西新井カフェクレールにてお届けします。

そして次回の吉祥寺Stringsは、4/1(土)Strings14周年ライブ!てっぱんトリオです。

是非お越し下さい!


with maiko


16831830_1267434453293752_2397527221251739360_n.jpg
2017-02-20(Mon)
 

音和@カフェクレール

2/18土

音和@カフェクレールでした。

諸事情で完成にならなかった音和用の新曲…は次回にということで…笑

わたくしの季節限定オリジナル曲シリーズの、「雪の降る後に。」の音和アレンジバージョンで披露。

とてもよい感じでしたね!

ファル君の新曲も試したり、もっとこうできるんじゃないか、と私自身も模索していたり、音和サウンドも毎回変化の兆しがあり、やりがいがありますね。

もっともっとサウンドを広げていきたいです。

皆さま、ありがとうございました!

次回は、3/15(水)大塚グレコです。

音和サウンドはグレコにすごく合います。

是非お待ちしております!


with maiko


16807665_1266361176734413_4162662303013891811_n.jpg
2017-02-19(Sun)
 

ヴァレンタイン

2/13月

久しぶりのKeikoちゃん(pf)とのデュオ@クラヴィーア。

Keikoちゃんは本当に器用で多才だけど、私は彼女の優しい音が好き。

私のオリジナル曲、「茜の花咲く頃に」は空気感が素晴らしく、とても優しくて、嬉しかった。

何も言わずとも、曲の向こう側を分かって弾いてくれるのがとても嬉しいんです。

メロディーの先にある世界や、タイトルの中にある気持ち。

今夜も共有して下さった皆さまに感謝感謝です。

ライブはいつも何かを教えてくれます。

ありがとうございました!!

阿佐ヶ谷ヴァレンタインジャズ、また来年!かな(^^)


with maiko


16640832_1260409753996222_321298732848518961_n.jpg
2017-02-14(Tue)
 

独奏~ソロ

2/11土

昨年8月以来のソロバイオリンライブ。

前回、ソロでは初めてやらせて頂いたOur Delight。

MCでも言いましたが、バイオリンの為に作られたのか…(笑)と思うくらいの響きの塩梅の良さ。

久しぶりというのもあったり、いやはや、まだまだソロライブは慣れない!

でも、わくわく感は毎回増しています。

新しいことにチャレンジする大事さを実感しております。

毎回新しい曲を入れたり、ジャンルに拘ることなく選曲することは目標としていますが、重要なのはどの曲を弾くかではなくて、どれだけ世界を作れるか、集中できるかにかかっている気がします。

そんなわけで、ここ何回かはあまり事前に決め事を作らず臨んでいます。

ライブを重ねてきたからこそできること、かもしれません。

それでも不安ですけどね。(笑)

そんな私の不安をよそに、たくさんの方にお越し頂き!驚きと喜びのダブルでした。

そして、皆さんの集中力がすごかったーー

そこにまた触発され、Our Delightの響きに引き上げられ、とても佳い時間を共有させて頂きました。

感謝感謝です。

また次回のソロライブまでのしばらくは、共に音を出してくれる皆さんとの対話を愉しみます(^^)

ありがとうございました!


with maiko


16730435_1260017444035453_5735421954277520096_n.jpg
2017-02-13(Mon)
 

Melody Cascade@Hey-JOE

2/10金

約半年振りのMelody Cascade@Hey-JOEでした!

毎回微妙に色合いが違うメロカスサウンド。

今回は、特に美サウンド感に溢れてましたね!

大好きなメンバーとの足上げポーズ!(なぜか恒例、そして今回は皆足が上がってない…みんながんばろ!w)

次回は、東京上京ライブ。

是非お越し下さい!

2/23(木)銀座No Bird 19:30~

Melody Cascade

矢吹卓(pf)maiko(vn)鈴木直人(gt)砂山淳一(bs)新村泰文(ds)


with maiko


16708196_1259166507453880_538557441425815490_n.jpg
2017-02-12(Sun)
 

邪夢

1/27金

久しぶりの邪夢でのライブ。

そして、たかぽん2Daysでした!

昨日の余韻をいい具合に残しながら、今日は今日の音を。

改めて、日々音を出していくということを実感しながら弾いておりました。

たかぽんともまた今日の語らいができたことを感謝します。

お越し下さいました皆さま、邪夢の皆さま、たかぽん、ありがとうございました!!


with maiko


16387218_1243581402345724_166801186498603538_n.jpg
16298853_1243581172345747_8025909888335489474_n.jpg
2017-01-28(Sat)
 

Birthday Live! @JZ Brat

1/26木

毎年やらせて頂いているバースデーライブ@JZ Brat。

今年は初組見合せ、そして珍しい編成でした。

私はライブは、というか、音楽はメンバーで99%決まると思っています。

だから、自分が信じるメンバーとステージへ立つ。

メンバーも私を信じて音を出してくれると思うのです。

今回も私を信じてくれた素晴らしいメンバーにただただ感謝を。

pf山田貴子
vib山本玲子
per海沼正利
(敬称略)

そして、JZ Bratという空間、空間を作って下さっているスタッフの皆さん、そして、足を運んで瞬間を共有して下さったお客様に、心から感謝致します。

本当にありがとうございました!!

そして最後に。

素晴らしい人生を授けてくれた父、母にありがとうを🌸


with maiko


16298652_1242420039128527_780469121294450483_n.jpg
16195323_1242420049128526_369592913888395048_n.jpg
16142638_1242420089128522_59854320343459008_n.jpg
16195319_1242420095795188_1054918117825745503_n.jpg
2017-01-27(Fri)
 

Legend

1/24火

昨年以来二回目の出演でしたが、Legendライブ。

pfの山野友佳子ちゃんとも久しぶりのDuoでした。

いろんな曲を弾いたなぁ。

そして、お誕生日お祝いもして頂きました...

気持ちがとっても嬉しかった。

ありがとうございました!



with maiko


16195158_1240439232659941_168294451982488674_n.jpg
2017-01-25(Wed)
 

カフェ・トーン、カフェ・クレール、代々木ナル

1/20金

いつも家族のように迎えて下さり、ご縁の深い浦和カフェトーンでの2017年のライブ幕開け。

今年もたくさん出させて頂きますよん!

大好きなベース安ヵ川さんとの久しぶりのDuoでした。

一曲目からアンコールまで、安さんとの会話がどんどん深まっていくのを感じながら音を出しました。

めちゃめちゃ楽しかった!!


1/22日

こちらもずっとお世話になっている素敵なマスター&ママのいる西新井カフェクレール。

vib&per服部恵ちゃんのライブで、gtファルコン君との初トリオでした!

初組み合わせとは思えない、音楽の運びでした。

このトリオもまたできたらいいなぁ〜


1/23月

ここ何年もお世話になっている代々木ナル。

vln加奈さん、pfゆかりさんとのトリオ。

とても情熱溢れるトリオで、セッションの楽しさ満載。

そして、いつも刺激を頂くお二人に感謝!


私達ライブミュージシャンは、毎日どこかの箱で弾かせて頂いていますが、箱あってこそ。

箱の空気って店主の思いだったり、そこで音を奏でてきたミュージシャンとお客様の歴史だったりします。

不思議だけど、箱って本当に生きてるんですよ!

今夜もありがとうございました。


with maiko


16143355_1238555456181652_3286655148251725848_n.jpg
16143251_1238555459514985_2627479439484941874_n.jpg
2017-01-24(Tue)
 

Quiet Jazz4@アルフィー

1/19木

ウィリアムス浩子さんQuiet Jazz4@アルフィーでした。

浩子さんの歌声が益々サウンドして、素晴らしかった...

志宏ちゃんのピアノも素晴らしかった...

真那美ちゃんとの二弦も益々息が合っております。

今年もQJをお聞き逃しなく!

この日は、尊敬するトロンボーンの中路さんや大好きなピアノ茜ちゃんが来て下さったり、私の誕生日祝いをして頂いたりと(I田さん、毎年ありがとうございます!)、とても嬉しい一夜となりました。

ありがとうございました!


with maiko


16195798_1236356219734909_2094133437204561567_n.jpg
2017-01-21(Sat)
 

ウィスパー

1/18水

波長が合う大好きな田口さんとのDuo@三軒茶屋ウィスパーでした。

移転後のウィスパーは初でしたが、生音で十分!なお店の威力を感じました。

田口さんとのDuoは、いつもありのまま、というか、リラックスして音を出すことができます。

私の知らない選曲もとても刺激になるのです!

ご縁に本当に感謝。

次回は、2/28 池袋P's BAR。

そして、三軒茶屋ウィスパーは、4/11に決まりました!

是非ともお越し下さいませませ。


with maiko


16114574_688208131353656_1974330683415109113_n.jpg
16114044_1233951679975363_7020096871948482953_n.jpg
2017-01-19(Thu)
 

初出演in F

1/17火

大泉学園in Fに初出演させて頂きました。‬


心意気のあるマスター、そして空間。

このお店は1.17がきっかけではじめられたというお話を伺いました。‬


この日に誘ってくれた旧友である阿部君、ありがとう。‬

お越し下さいました皆さま、ありがとうございました!


with maiko


15978066_1233129703390894_6995090307817807210_n.jpg
2017-01-18(Wed)
 

1.17

今年もこの日を迎える。

22年経っても、1/17でなくても忘れない人と故郷神戸のこと。

日々はあたりまえではなく、本当にかけがえのないことなんだと教えてくれる。

またこの日から一年、しっかり生きていこうと思う。


with maiko


15966093_1232292243474640_464100970059693684_n.jpg
2017-01-17(Tue)
 

瞳さん、安さんトリオ@アップルジャンプ!

1/14土

お会いすると、なぜかほっ...とする存在。

そして、音を出すとたくさんの刺激を頂けるお二人。

安さん、瞳さんとの出会いは私にとってとても大きなものでした。

今年も一緒にたくさん音を出せますように。

瞳さん、安さんトリオ@アップルジャンプ、お越し下さいましてありがとうございました!!


with maiko


16105819_1230495760320955_1443800734647286072_n.jpg
2017-01-15(Sun)
 

モンゴメリーランド!

1/12木

宮野さんとのDuo@池袋モンゴメリーランド。

マスターの息吹に満たされるお店の空間力と、宮野さんのサウンドに満たされ、ついていくのに必死でした...

いやはや素晴らしい...

この域に達するのだろうか…いや、達したい!

エネルギーに溢れるライブでした。

皆さま、ありがとうございました!!


with maiko


15977738_1229006797136518_8243289140136682502_n.jpg
15941308_1229006803803184_1919766711360227037_n.jpg
2017-01-13(Fri)
 

2017年のライブ初め@Strings

1/8日

2017年のライブ初め。

まだまだいくぞ、てっぱんトリオ。

そんな追い風を感じるようなライブ初めでした。

呼応してくれる宮野さん、志宏ちゃん、そしてお客様に感謝感謝...なのです。

そして、私のHomeでもある吉祥寺Strings!

ありがとうございました!!

次回てっぱんトリオは、2/22南青山Body&Soulです。

是非お越し頂き、熱い空気を感じて頂きたい!

2/22(水)20:00~

南青山:Body&Soul(03-5466-3348)

maiko(バイオリン)宮野弘紀(ギター)伊藤志宏(ピアノ)


with maiko


15895243_1225955077441690_7222998757177531790_n.jpg
2017-01-09(Mon)
 

年末のライブ後記

12/20

vib中島香里ちゃんとのDuo@停車場。

香里ちゃん、おねえさん共に誕生日当日ということで、とてもあたたかい空気感のライブでした。

心のふるさとでのライブは格別!

12/23

年内ラストのStringsでのリーダーライブ。

今年もたくさんお世話になりました!

意外にも初組み合わせの三人。

pf志宏君、vib恵ちゃんのポテンシャルの高さを実感。

新しい音の世界!だったなぁ。

12/25

二度目の出演、Duopon@プラスイレブン。

クリスマス当日のライブ!ということで、硬派に、深く深く、お届けしました。笑

今年はたくさんの時間を共有した、貴ちゃん。

来年もまた共に音を重ねていきたいと思います!

12/29

服部恵ちゃんとのDuo@カフェトーン。

この日、初めてのマリンバとの共演でしたが、いやはや、素晴らしい楽器。

ここでもまた恵ちゃんのポテンシャルの高さを感じました。

マリンバ×バイオリンとのDuoはとてもよいです!

またやりたい!

マリンバにも少し触らせてもらいました。

12/30

昨年に引き続き、敬愛する伊藤志宏シンポジウムアンサンブルライブ@JZ Brat。

この年末にこの大編成でライブをやる志宏君は偉い!

新たに加わった総勢13名での伊藤志宏の脳内から溢れ出る音の渦!!

凄かった...

来年もきっと、必ずあるでしょう。


with maiko


15590393_1229269537160873_3978189512428230377_n.jpg
15672592_719567464872879_172441898275418905_n.jpg
15781255_1219452294758635_4999936792316981050_n.jpg
15774818_10205877077244483_1278923696115192982_o.jpg
15823606_1219452388091959_2336919450835877244_n.jpg
15741097_1219460081424523_7385040532941777029_n.jpg
2016-12-31(Sat)
 

愛すべき…

上げてなかった最近の写真達を。

11/20日、Yuiちゃん、ファル君との音和@カフェブールマン。

11/22火、KeikoちゃんDuo@Strings。

12/8木、貴子カルテット@クリッパー。

12/9金、SJS withえりっちょさん@Our Delight。

12/10土、conviano4@Strings。

自分のバンドは男性が多いのですが(貴ちゃん以外は全員男性!)、共演者は女性も多い今日この頃。


with maiko


15390988_1198774550159743_5586278080543617062_n.jpg
15356771_1198774563493075_5674758055901282163_n.jpg
15284860_10205642722545893_8404053635801253353_n.jpg
15356516_1198774610159737_3271090775645544655_n.jpg
15391172_1198775016826363_8939176849863475565_n.jpg
2016-12-10(Sat)
 

in 関西。

11/26土

朝から東洋大姫路中高の芸術鑑賞会での演奏させて頂き、夜は三宮グレートブルーでのライブでした。

子供達の素直な心を感じさせて頂きました。

STABLE NOTES Specialということで、バンドメンバーのTp東川さん、Pf小田さん、Dsゴリさん、そして東京からはGt布川さん、Bs納さん、Vo YURIさん、私という総勢7人編成でした!

東川さん、小田さんで築き上げてこられたサウンドが更に広がる素晴らしいサウンドでした。

留まることのない音楽のエネルギーがある先輩方に感服です。

ありがとうございました!!


with maiko


15220090_1130810630287746_6447332279115421440_n.jpg
15196073_1176263339126673_4109678434805572870_o.jpg
2016-11-27(Sun)
 

Duoponライブ@アップルジャンプ

11/19土

宮之上さんのライブの余韻が残る翌日、Duoponライブ@アップルジャンプでした。

お互いの音に反応したり、対話したり、主張したり。

共有できることがどんどん増えて、その分精神が自由になれている気がします。

二人のジャズ愛を柱に、あぁ、愉しかった。

そして、一音目から最後まで集中力は途切れることがなかったな。

アップルジャンプでは初Duoponでしたが、音場がマッチしたのも嬉しかった!

ありがとうございました!!

次回は年内ラストのDuoponです。

是非です!


12/25(日)15:00~
上尾:plus eleven(048-788-3996)


11/19 Duopon@Apple Jump set list
1st
A Long Way(Takako)
I'll Close My Eyes
Bb Pedal Waltz(maiko)
'Round Midnight
音光(maiko)
2nd
Down Home
タイトル未定NewSong(Takako)
Autumn Leaves
茜の花咲く頃に(maiko)
Pictures Of Childhood(Takako)
Danny Boy


with maiko

14054292_1187444421343385_1800304226182633539_o.jpg
2016-11-21(Mon)
 
まっすぐな人

maiko

Author:maiko
ジャズバイオリニスト


舞アルバム
過去ログ
人気投票
FC2カウンター
ブログ内検索