Jacobコンサート 広島~鳥取へ

10/3火、10/4水

Jacobのコンサートで、広島、鳥取と行って参りました。

それぞれの街の素晴らしさを感じた二日間。

演奏もとても充実したものでした。

ありがとうございました!!


with maiko


22141305_1480407091996486_1682453774175377009_n.jpg
広島のホール

22154436_1480407095329819_565510179708156315_n.jpg
私からの目線

22228388_1480407118663150_6866923789796814051_n.jpg
リハ中。照明が素晴らしかった

22196461_1480407128663149_5922578963507972952_n.jpg
このコンサートの相棒、織絵さん

22154145_1480407155329813_3020581921612014719_n.jpg
鳥取の朝焼け

22195247_1480407158663146_6631650399221741184_n.jpg
雲の上
2017-10-05(Thu)
 

ホールコンサート@目黒パーシモンホール小ホール!

9/16土

ワンマンでは都内初のホールコンサート、目黒パーシモンホール小ホールでした。

お越し下さいました沢山の皆さま、本当にありがとうございました。

客席からのエネルギーをしかと受け取りながら、なんとなくこれまでの音と共に歩んできた日々を思い出しておりました。

日々のライブ、日々の音楽があって、昨日のホールコンサートがあったと思います。

またここから何かを掴み、歩んでいきたいです。

(が、今は灰になっておりますので、どうしましょう。。笑)

支えてくれた二人のミュージシャン、志宏ちゃん、恵ちゃん、音響の加藤さん、その他動いて下さったスタッフの皆さん、我が弟子達に心から感謝を。

ミュージシャン仲間や、大先輩方、お世話になっているライブハウスの方も来て下さり、感謝です。

皆さま、ありがとうございました×100!!

P.S.頂いたプレゼント等、全てはアップできなかったのですが、ちゃんと受け取らせて頂きました!


with maiko


21463194_1465605753476620_2674700666190715825_n.jpg
21740541_1465607900143072_1250248861640868369_n.jpg
21743031_1465605760143286_494481942902516135_n.jpg
21764734_1465608296809699_543737914078442266_n.jpg
21463283_1465607766809752_6382668234597700212_n.jpg
21433256_1465607840143078_6336943432937825508_n.jpg
2017-09-18(Mon)
 

すみれちゃんDuo@Strings!

9/3日

久しぶりのすみれちゃんとのDuo@吉祥寺Strings。

愉しすぎました、、、!!

すみれちゃんのエネルギー溢れる音に、たくさんの刺激を受けた最高の時間でした。

すみれちゃん、皆さま、ありがとうございました!


本日は銀座スウィング。

9/4(月)19:00~

銀座:Swing(03-3563-3757)

吉本ひとみ(vo)田口悌治(gt)maiko(vln)河原秀夫(bs)山下暢彦(ds)


with maiko


21231727_1455104324526763_893677731947756623_n.jpg
2017-09-04(Mon)
 

JZ Brat maiko's late summer premium live! ~夏の終わりに~

8/31木

渋谷JZ Brat で

maiko's late summer premium live! ~夏の終わりに~

ありがとうございました!

初組み合わせのドラムレスカルテット、という少し変わった編成。

田口さん、Keikoちゃん、寺尾君の素晴らしいバランス力と音楽力で、とてもサウンドしました。

選曲においても、メンバーと編成を決めた妄想段階で引っかかった曲を迷わず選択しました。

初組み合わせって本当にわくわくどきどきなのです。

「本番が全て」なので、それまでは分からぬ!笑

ジャズというフィルターを通して、心の開放が音となり、その空気を随所に感じるライブだったのではないかなと思います。

前夜にできた、新曲「夏月」。

カクテルも夏の夕暮れをイメージして作って頂きました。素晴らしい…

皆さま、ありがとうございました!!

素晴らしい写真は、Sawami Kouさんに撮って頂きました。


with maiko


21270980_1453537581350104_1979625204894472767_n.jpg
21192048_1453537584683437_4431444427052787341_n.jpg
21230902_1453537634683432_8538073082247496594_n.jpg
21192993_1453537641350098_7633481143330297141_n.jpg
21230924_1453537691350093_2426863500866980407_n.jpg
21270891_1453537701350092_6159618125297769601_n.jpg
21192366_1453537754683420_8385226954882193756_n.jpg
21231804_1453537518016777_4922881466207651400_n.jpg
21272480_1453537531350109_6408244702292058783_n.jpg
21192174_1453537554683440_290179264627956040_n.jpg
2017-09-02(Sat)
 

SJSニューアルバムレコーディング!

8/28月

ほっ、、としすぎてレポを書けないでおりました。笑

チェロ平山織絵さん率いるスーパージャズストリングス、SJSのニューアルバム(ミニ?いや!ミニじゃない!笑)のレコーディングでした。

四人が運命共同体。

培われた信頼関係とメンバーの皆さん、エンジニアの阿部さんの素晴らしさで、とても順調に進みました!

順調に進んだのも、終始素晴らしい空気感だったのも、織絵さんへの愛の大きさが物語っていたような気がします。

リリースは10月末予定!!

是非楽しみにしていて下さいね( ´^o^` )


with maiko


21106333_1451013224935873_6177172047750627852_n.jpg
21106460_1451013228269206_4769723479347736902_n.jpg
21151740_1451013244935871_763370114996775327_n.jpg
21151219_1451013231602539_8783036395145767835_n.jpg
2017-08-30(Wed)
 

竹中俊二さんデュオ@カフェ・トーン!

8/26土

お世話になっているカフェトーンでの久しぶりのギター俊二さんとのDuo!

なめらかな音、なめらかなグルーヴ。

俊二さんのお陰で、とてもリラックス&脱力して音を出すことができました。

音の会話が愉しかった!

ありがとうございました😆

P.S.俊二さん公式妹、頂きました。笑


with maiko


21077395_1448407438529785_1045606154856345078_n.jpg
21106661_1938962493044814_7300114537699320711_n.jpg

2017-08-27(Sun)
 

福岡3日目@さくらテラス!

8/20日

福岡ツアー後記。

三日目は、みやま市にあるさくらテラスでの昼ライブ。

一年間の思いをやっと果たせるこの日…あぁ、会いたかったよぉ、、、

うなさん(鰻さん)ーーーーーー!!

というわけで、昨年、柳川で初めて経験させて頂いた、せいろ蒸し、再び!

感想は長くなるので、せめてこれだけ、、、

美味しかった!!

今回伺ったみやま市、田園風景が広がるなんともいいところなんです。

さくらテラスも天井が高く、空気感のよい空間で、気持ちよく演奏させて頂きました!

田口さん(うなギター先輩)、ゆみさん、丹羽さんという、福岡が誇るミュージシャンの方々との素晴らしい時間でした🌸

ありがとうございました!うな!


with maiko


20992842_1444224898948039_824025140330703589_n.jpg
20992611_1444224908948038_2395415817008512789_n.jpg
20953397_1444224928948036_547569088084490520_n.jpg
20915400_1444224935614702_4981167812119245543_n.jpg
2017-08-22(Tue)
 

福岡2日目@リバーサイド!

8/19土

福岡ツアー後記。

二日目は中洲リバーサイド!初!

とても素敵な佇まいのお店、そしてマスター。

バイオリンはノーマイクで十分ないい響き…

ギター田口さんとのDuoはいつも何かを気付くことができ、そして対話が愉しいです。

素晴らしいベーシストである丹羽さんもシットインして下さいました!

そしてそして、スペシャルなバイオリニストの大先輩も聴いて下さり、、感謝感謝。

福岡最高!な二日目でした。

ありがとうございました!


with maiko


20914714_1443524975684698_8388388685854435480_n.jpg
20993957_1443525165684679_2276223966734815986_n.jpg
20914346_1443525002351362_7866620427125663608_n.jpg
20953945_1443525009018028_2817589521170551369_n.jpg
2017-08-21(Mon)
 

電気ビルみらいホール@福岡初日!

8/18金

福岡ツアー初日は、電気ビルみらいホールにて、ミュージックカーニバルに参加させて頂きました。

素晴らしいミュージシャンやダンサーの方々、スタッフの皆さん、そしてお客様!盛り上がりがすごかったー!(写真四枚目参照)

九州の方は本当に温かく、熱い!最高ですね。

東京のここ最近のお天気とは裏腹に、今日もお天気も最高です☀️

久しぶりに快晴、を体感しました。笑


本日は二日目。

田口さんとのDuo、とても楽しみです(^^)

8/19(土)20:00~

中洲:River Side(092-281-6843)

田口悌治(gt)×maiko(vln)


with maiko


20841787_1441819925855203_6136891552919868870_n.jpg
20881971_1441819932521869_7970073036835318395_n.jpg
20882132_1441819939188535_1433584318072783475_n.jpg
20915099_1441819945855201_5359126426041921746_n.jpg
2017-08-19(Sat)
 

8/5~12 近況まとめ

近況がたまっておりました、、、
ので、まとめ。笑

8/5土
蕨の名店Our Delightにて、改名後初のPainting Of Notes。
響きや余韻を感じながら音を出すことができました。

8/7月
大学の大先輩である、ジャズボーカリスト加藤アオイさんの来年のコンサートのリハーサル初回。
今回もクラシックをやらせて頂く機会を頂きました。
とても愉しい!

8/8火
織絵さん率いるSJSのアルバムRecのリハーサル。
いよいよ月末にレコーディングです。どきどき。

8/9水
ずっとやらせて頂いている長寿園でのボランティア演奏。
私の音楽、演奏の原点。

8/10木
Painting Of Notes@千葉みなとクリッパーでのライブ。
二週続けてのライブ、とてもいい流れで音を出せ、愉しかった!
貴ちゃんのホームということで、お客様もあたたかく、最高でした。

8/11金祝
久しぶりのConviano4@吉祥寺Strings。
いつも明るいメンバーに力をもらえます。
今回はオリジナル祭りでした!

8/12土
千波さん、阿部君との瀬戸内トリオ@西新井カフェクレール。
久しぶりに音を出せました。
嬉しかったなぁ。


with maiko


20729342_1437607176276478_4268109385391274363_n.jpg
20729655_1437607179609811_4190724843974678022_n.jpg
20770483_1437607219609807_6961329577296507973_n.jpg
IMG_0786.jpg
20840894_1437607309609798_746911211195421476_n.jpg
2017-08-14(Mon)
 

W Twin!@代々木ナル

7/31月

新潟から帰って来たその日は、代々木ナルへ。

加奈さんとのツインバイオリン、そしてゆかりさんのピアノ。

久しぶりのウエスタンズ3でした!

お二人と会うとほっとします。

そして、音を出すと心通います。

やはり、共有できるルーツなのかなぁ。


8/3木

中二日空けまして、再び加奈さんと代々木ナル!

今度はピアノが清水絵理子さんという初組み合わせのトリオ。

えりっちょさんの芯のある音に触発されました。

愉しかったなぁ。

加奈さんともこんな形で週に二日もご一緒できるなんて、嬉しかったなぁ。

ありがとうございました!


with maiko


20525381_1427832253920637_7257967230577407046_n.jpg
20620916_1427832413920621_1968896435377108969_n.jpg
20638496_1427832520587277_9190986754183786509_n.jpg
2017-08-04(Fri)
 

新潟2日目@長生館コンサート!

7/30日

新潟二日目は五頭温泉郷、長生館での野外コンサート。

山の空気はなんとも気持ち良く、吹く風もとても涼しい。

流れる時間もゆっくりで穏やかなのです。

そんな中、お天気や気温にも恵まれ、コンサートをやらせて頂きました。

山の音の反響がすごかったなぁ。

今回の企画、そしてリーダーである日比野さんのスピリッツの息吹を感じながら、自然の中で音を出せたことが大きかったです。

素晴らしい時間でした。

新潟、本当に素晴らしい地です。

皆さま、是非一度新潟へ!


午前中に東京に帰って参りまして(当然ながら暑い…笑)、今夜は代々木ナルです!

7/31(月)19:15~

代々木:NARU(03-3370-8154)

井上ゆかり(pf)平松加奈(vln)maiko(vln)


with maiko


20604212_1424357434268119_4075099218267406289_n.jpg
20479766_1424357430934786_4927428760364889611_n.jpg
20429579_1424357464268116_319343535043298275_n.jpg
2017-07-31(Mon)
 

新潟より

7/29土からは新潟に。

初日は福島潟でのコンサート。

久しぶりの地での演奏、久しぶりの再会、空気を感じながら弾かせて頂きました。

福島潟のマスコットキャラクター、クイクイ君のまさかの登場にボルテージが上がりまくりまいこでした。あぁ、かわいい、、😌

本日は新潟二日目です。


with maiko


20525897_1423274484376414_8470154852072880386_n.jpg
20525645_1423274491043080_1573062837872410359_n.jpg
20476265_1423274504376412_4722013480768661625_n.jpg
2017-07-30(Sun)
 

圭ちゃんとの初Duo@Strings

7/22土

ピアノ圭ちゃんとの初Duo@Strings。

同じ関西人というのも親近感が湧いた理由の一つですが、圭ちゃんの音楽へのエナジーと真摯さをしかと感じました。

お越し下さった皆さまの熱量も凄かった!

飛び入りしてくれた、圭ちゃんのユニット227の相方であるパーカッション由紀子ちゃんもありがとう!

またやります(^^)


with maiko


20228678_1416495945054268_56046660996179633_n.jpg
20228924_1416495938387602_3151252588121943954_n.jpg
20258365_1416495988387597_2216318859054542901_n.jpg
2017-07-23(Sun)
 

Summer Jazz Night @ レクサス沼津

7/17月

昨日はレクサス沼津でのステージでした。

‪改めて、一回のステージの為の準備や調整に骨を折って下さる皆さまに感謝を。

初組み合わせの四人でしたが、メンバーの素晴らしさでサウンドしました。

Keikoちゃん、鉄井さん、恵ちゃん、ありがとうございました!

そして、今回お話を振って頂いた、大好きなウィリアムス浩子さんに感謝します🌸

どんなことでも、人の繋がりでしかない。


with maiko


20245859_1411375358899660_6401355275091311511_n.jpg
20108226_1411373375566525_6644924538232428932_n.jpg
20046400_1411375362232993_2729501367894635699_n.jpg
2017-07-18(Tue)
 

池袋2Days!

7/14金

ギター宮野さんとのデュオ@モンゴメリーランド。

宮野さんとの音楽は、本当に瞬間、瞬間の積み重ね。

いつも素晴らしい時間を過ごさせて頂いて、感謝です🌸


7/15土

ピアノ瞳さんとのデュオ@アップルジャンプ。

瞳さんの音楽はやっぱり好き。

弾かせてもらえると幸せになります(^^)


宮野さんも、瞳さんも、曲を書く方。

全く違うのだけれど、本当に素晴らしく、、、

その世界に触れさせて頂くことが何より幸せです。

池袋2Days、ありがとうございました!


with maiko


20106483_1409382519098944_4304935883023898383_n.jpg
19990199_1409382515765611_4063649149433591729_n.jpg
2017-07-16(Sun)
 

怒涛のてっぱんトリオ@Body&Soul

7/5水

てっぱんトリオ@Body&Soul、ありがとうございました!

回を重ねる度に足を運んで下さる方が増え、とても嬉しく、、、

宮野さん、志宏ちゃんの存在に感謝するばかりです。

大好きなボーカリスト、浩子さんも聴きに来て下さり、てっぱんトリオwith浩子さんも最高に嬉しかった!

同士がいること、一緒に音楽をして生きていけることを実感した夜でした。


with maiko


19702052_1398891896814673_8222740078395474269_n.jpg
19875283_1398891890148007_5451316971270118376_n.jpg
2017-07-06(Thu)
 

DuoponからPainting of Notesへ。

6/18日

長らくお待たせしました!

まいぽんたかぽん~Duopon、そして公募から選ばせて頂き、新ユニット名が決まりました!

Painting of Notes、略してP.O.N.。

絵を描くように音を紡ぐ。

そして、なんとか「ぽん」は残したい!という、細川さんの案を採用させて頂きました。

細川さん、ありがとうございました!

その他にも、皆さんから素敵な、そして思いのこもったネーミングをお寄せ頂きましたこと、とても嬉しく、力になりました🌸

ありがとうございました!!

この日は舞らじお300回の公開収録もあり、とても賑やかなライブとなりました。

益々皆さんに届くような音楽を、と思っております。

誰かと一緒に音楽を届けること。

そこには瞬間のものしかないようで、その人の人生を共有することのような気がします。

共に何かをできることの大きさを日々感じ、又、そこに志を持ってやっていきたいと思うばかりです。

公開収録の模様は、次回の舞らじおで!

そして新生P.O.N.での次回のライブは、8/5蕨Our Delightです。


with maiko


19224984_1381392128564650_6166442171628623949_n.jpg
2017-06-19(Mon)
 

てっぱんトリオ @ Apple Jump

6/13火

てっぱんトリオ@アップルジャンプ、ありがとうございました。

約二ヶ月振りのレギュラートリオでしたが、痺れました、、

てっぱんがてっぱんである所以。

宮野さん、志宏ちゃん、素晴らしかった。

二人と音を出すことは私にとって一つの指針であり、ちゃんと日々音楽できてるか、という確認なのです。


次回は、来月7/5 Body&Soulに大集合!!

7/5(水)20:00~

南青山:Body&Soul(03-5466-3348)

maiko(vln)宮野弘紀(gt)伊藤志宏(pf)


with maiko


19224767_1376145719089291_259174097181218513_n.jpg
2017-06-14(Wed)
 

奏でる日々

6/9金

ビブラフォン玲子ちゃん、ベース佑季ちゃんのユニット、te-te with maiko@そるとぴーなつ。

なかなかに珍しい編成でしたが、そんな違和感は全くなく、自然に音楽に。

集中していたのか、あっという間でした。

またやりたいです!


6/10土

久しぶりのボーカルnoonちゃんライブ。

素敵なカフェOVEで。

ピアノ茜ちゃんとはサポートでは初めて一緒だったと思いますが、嬉しかった!

そして、noonちゃんの歌はいつもとても丁寧で素晴らしいです。


6/11日

バイオリンYuiちゃん、ギターファルコン君とのトリオ、音和@カフェクレール。

出来立てほやほやの新曲は、「風薫る」と名付けました。

また音和を通して、この曲も深まっていくでしょう!


6/12月

ギター田口さんとのDuo@P's Bar。

P'sマジックというか、空間の大切さを感じます。

リラックスしつつ、とても愉しい時間でした。

月末には、田口さんとのレコーディングも控えております!


それぞれの会場にお越し下さいました皆さま、ありがとうございました🌸


with maiko


19059631_1375244985846031_3543911073981312492_n.jpg
19029361_435680180135172_5276900732814389031_n.jpg
19059076_1375244999179363_4779366759763458958_n.jpg
19149458_1375245015846028_1323119315940399351_n.jpg
2017-06-13(Tue)
 
まっすぐな人

maiko

Author:maiko
ジャズバイオリニスト


舞アルバム
過去ログ
人気投票
FC2カウンター
ブログ内検索