in 関西。

11/26土

朝から東洋大姫路中高の芸術鑑賞会での演奏させて頂き、夜は三宮グレートブルーでのライブでした。

子供達の素直な心を感じさせて頂きました。

STABLE NOTES Specialということで、バンドメンバーのTp東川さん、Pf小田さん、Dsゴリさん、そして東京からはGt布川さん、Bs納さん、Vo YURIさん、私という総勢7人編成でした!

東川さん、小田さんで築き上げてこられたサウンドが更に広がる素晴らしいサウンドでした。

留まることのない音楽のエネルギーがある先輩方に感服です。

ありがとうございました!!


with maiko


15220090_1130810630287746_6447332279115421440_n.jpg
15196073_1176263339126673_4109678434805572870_o.jpg
2016-11-27(Sun)
 

Duoponライブ@アップルジャンプ

11/19土

宮之上さんのライブの余韻が残る翌日、Duoponライブ@アップルジャンプでした。

お互いの音に反応したり、対話したり、主張したり。

共有できることがどんどん増えて、その分精神が自由になれている気がします。

二人のジャズ愛を柱に、あぁ、愉しかった。

そして、一音目から最後まで集中力は途切れることがなかったな。

アップルジャンプでは初Duoponでしたが、音場がマッチしたのも嬉しかった!

ありがとうございました!!

次回は年内ラストのDuoponです。

是非です!


12/25(日)15:00~
上尾:plus eleven(048-788-3996)


11/19 Duopon@Apple Jump set list
1st
A Long Way(Takako)
I'll Close My Eyes
Bb Pedal Waltz(maiko)
'Round Midnight
音光(maiko)
2nd
Down Home
タイトル未定NewSong(Takako)
Autumn Leaves
茜の花咲く頃に(maiko)
Pictures Of Childhood(Takako)
Danny Boy


with maiko

14054292_1187444421343385_1800304226182633539_o.jpg
2016-11-21(Mon)
 

近況です!

SNS離れ、まではいかないですが、少しの距離感と共に皆さまの近況を見させて頂いております。

10月はライブ、レッスンをしながらお休みもしつつ、スローペースでしたね。

10/11

メロカスのホームである横浜Hey-JOEライブ。

益々絆深く。

星さんに感謝なのです!

こういうバンドっぽいのは、私にとっては非常に珍しいです。皆が大好き。

10/13

すみれいこスペシャル@蕨Our Delight。

すみれいこのお二方の美曲にOur Delightの響きが加わり、それはスペシャルな空間でございました。

初共演のvo黒沢綾さんも素晴らしく(ここにも親戚筋の人発見!)、二度目のbs伊東佑季さんも素晴らしかった!

もちろん、すみれちゃん、玲子ちゃんも!

10/14

帰り急いでいた為、写真がなく。。

vib中島香里ちゃんとのDuo@福生ジェシージェームスでした。

香里ちゃんは人間がよい!

彼女の前向きさが音楽に表れていて、いつも元気を貰えます。

10/16

pf中村葉子さんのレコーディングで、弦三本で参加させて頂きました。

もちろん、Yuiちゃん、織絵さん!

素晴らしいハーモニーと音量バランス。

お二人に感謝感謝です。

10/18~21

奥本めぐみさんリリースツアー!

これはまた別で記します。

10/22

ずっと応援頂いているファンの方の結婚式で演奏させて頂きました。

素晴らしくあたたかいお式。

幸せをたくさん頂きました!

おめでとうございます!!

ずっとずっとお幸せに。

10/23

リーダーライブ@吉祥寺Strings。

年に二回できたら嬉しい、志宏ちゃんとのDuo。

彼はいつも音楽してる。

いつも私に刺激とエネルギーを与えてくれます。

愉しかった!!

10/24

お世話になっている代々木ナル50周年記念ライブ!

perはたけやま裕さん、pf Keikoちゃんとの一年振りのTrumpで出演させて頂いたことが嬉しかった。

50年の歴史、半端ないです。

おめでとうございます!!


with maiko


14581391_1141884035848795_1403770160086254351_n.jpg
14706770_865354990267443_2635368552520698752_o.jpg
14705742_1141884065848792_3415110612658570187_n.jpg
14590422_1141886309181901_2945709801593780924_n.jpg
14573006_1141884102515455_3034105149157792987_n.jpg
14581425_1141886402515225_8693526210837990651_n.jpg
14721647_1141886509181881_5788512475887888745_n.jpg
2016-10-28(Fri)
 

名古屋2Days。

10/8土

THE WIZ

名古屋2Days。

よしかねぇにご馳走になり、味噌煮込みうどんパワーー!!

二日目は、初主演のTHE WIZさんでのライブでしたが、とても居心地のよい空間でした。

そして、この日も良佳さんの歌声は圧巻で自由自在。

ほんとすごい!!

後藤さんも自然にあるべき音を出されていて、それがすごいと思うのです。

なかなかできない、、できないのですよ、、、


初組み合わせのトリオでしたが、二日間のライブはあっという間で、でも二日間の中でもたくさん変化があり、とても佳い時間を過ごさせて頂きました。

誘って頂いた後藤さん、良佳さんに感謝感謝です。

そして、お越し頂きましたたくさんのお客様、ありがとうございました!

皆さんの期待感が伝わる熱い空気感でした。


with maiko


14650602_1124301464273719_2471901627850301626_n.jpg
14494657_1124301467607052_2398885116876486933_n.jpg
14517586_1124301590940373_1314454859677671307_n.jpg
2016-10-09(Sun)
 

良佳さん、後藤さん初日。

10/7金

Jardin de bijoux

久しぶりにご一緒できた良佳さんの歌はやっぱり強力で、圧巻で、凄かった。

そして、初共演の後藤さんのピアノの音の素晴らしいこと…

とにかく何が凄いって、イントロだけで素晴らしすぎて感動するんだもん。

あんな風に音を出すことができたらなぁと思う。

素晴らしいお二人との音を是非体感しにお越し下さい!!

ちなみに、オフステージも最高です!

お二人が大好きです。


with maiko


14522764_1123395734364292_8614842733589072017_n.jpg
14572346_1123395891030943_314483627753506210_n.jpg
2016-10-08(Sat)
 

maiko Sound Spirits vol,30

9/27火

ようやくライブ後記。

maiko Sound Spirits vol,30。

足掛け9年間、30回続けてこられたのも、JZ Bratさんがあってこそ。

心から感謝です。

そして、ステージを共にして下さった共演者の皆さま。

毎回メンバーを変えずに、自分の音楽を作ることに集中した30回だったように思います。

その一回一回がかけがえなく、全て今に繋がっています。

このシリーズのラストは、やはりこのメンバーで。

伊藤志宏(pf)

実に半分以上の回は志宏ちゃんに参加してもらいました。

いつも私の音に耳を傾けてくれました。

彼がいなければ、今の私の音楽はなかったです。

宮野弘紀(gt)

一番長いお付き合いの宮野さん。

長きに渡って、私の音楽の風となって下さっています。

水谷浩章(bs)

ずっと憧れのベーシストであり、音楽家であった水谷さん。

後半のカルテットでは必ず参加して頂き、カルテットの理想形を作って下さいました。

橋本学(dr)

ドラマーという感覚がない、音楽家。

学ちゃんのお陰で、JZ Bratでのモニターを置かないカルテットの形を作ることができました。

志宏ちゃんに次ぐ参加数でした。

音楽は一人ではできない。

そして、何より大切なのは、瞬間を逃さず、耳で音楽をすること。

この四人の音楽家に心からの尊敬と感謝を。

そして、毎回期待を胸に、足を運んで下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

皆さまのわくわくした期待感や、集中して聞いて下さる空気感が、maiko Sound Spiritsという公演を作って下さいました。

ありがとうございました!!

素敵な写真は、Kouさんから。


with maiko


14519856_1115986951771837_3999934307074291490_n.jpg
14440919_1115995998437599_2835582824162912541_n.jpg
14484848_1116000568437142_7439163357653226434_n.jpg
14463045_1115996028437596_432414911184057807_n.jpg
14484798_1116000758437123_8482258538343563991_n.jpg
2016-10-02(Sun)
 

Twin Jazz Violin Ensemble 2Days 大阪&名古屋

9/7水、8木

Twin Jazz Violin Ensemble 2Days。

大阪ミスターケリーズ、名古屋スウィング、ありがとうございました!

大さんとのブレンド感がたまらなく、ゆかりさんにはそのブレンドされた世界を更に広げて頂き、とてもよいライブになりました。

オリジナル、スウィング、ボサノヴァ、映画音楽と、幅広く選曲していますが、サウンドの統一感はアンサンブルの美しさにあると思っています。

アドリブも紡ぐように。

空間が音場を作る。

ありがとうございました!!


Twin Jazz Violin Ensemble

三井大生(vln,vla)

maiko(vln)

井上ゆかり(pf)


with maiko


14317429_1099921296711736_6059252344731840239_n.jpg
14222376_1099921303378402_496342182323556506_n.jpg
14264203_1099921486711717_6804126151689075133_n.jpg
14224838_1099922020044997_4387720138989678238_n.jpg
2016-09-09(Fri)
 

maiko × 服部恵 Duo @ Cafe Tone !

9/4日・昼ライブ

maiko(vln)×服部恵(vib,per)Duo終わり。

初Duoとは思えない違和感のなさ。

何よりも、まず楽器の音がいいこと。

恵ちゃんは、ヴィブラフォンもパーカッションも音が素晴らしいのです。

音楽家の原点。

珍しい編成ながら、選曲も多岐に渡り、チャレンジングなものとなりました。

またやります!


with maiko


14203354_1095883923782140_5496171063338453174_n.jpg
14192079_1095883930448806_753472081356927362_n.jpg
2016-09-04(Sun)
 

安ヵ川さん4@赤坂Bフラット

9/2金

安ヵ川さん4@赤坂Bフラット。

ツアー以来のカルテットでしたが、サウンド素晴らしく、インタープレイも愉しく、心が満たされました。

安ヵ川大樹(bs)西山瞳(pf)橋本学(dr)maiko(vln)

是非聴いて頂きたいバンドなのです。


with maiko


14237693_1094712437232622_120685558892764129_n.jpg
2016-09-03(Sat)
 

maiko×巨匠Duo@阿佐ヶ谷クラヴィーア

8/27土

久しぶりに、てっぱんトリオ-1、maiko×巨匠Duo@阿佐ヶ谷クラヴィーアでした。

トリオの残像も追いかけつつ、宮野さんとの濃厚な対話。

やはり、宮野さんはすごい。

音量や音圧、ではなく、空間エネルギーがすごい。

私もそこに応えたくて、一緒に呼吸したくて、凄まじい集中力を使った気がします。

宮野さん、皆さま、ありがとうございました!

またやるのだ!


with maiko



14064088_1089696944400838_1957928287090423772_n.jpg
2016-08-28(Sun)
 

Duopon Special@吉祥寺ストリングス!

8/23火

Duopon Special@吉祥寺ストリングスでした!

初めてのDuoponとの共演になったper服部恵ちゃん。

素晴らしいプレイで、熱量とタイトさのバランスも素晴らしかった!!

そして、たかぽん(pf山田貴子)との音楽はいつも前を向いています。

まだまだいける!と、同じように二人が思っていることが何より有り難く、それが大きな力になるのです。

まだまだいきます。

そして、恵ちゃんを迎えてのDuopon Specialはまた再演したいなと思っております!

ありがとうございました!


次回、Duoponは9/22 蕨Our Delightにて。

響きのあるOur Delightでどんな展開があるか、今からわくわくしてます!


with maiko


14089011_1086540584716474_5740570277166608195_n.jpg
14086340_1743919872531370_3525248828650949121_o.jpg
14115568_1743919965864694_209394834103664441_o.jpg
2016-08-24(Wed)
 

上西千波さんリリースライブ2Days!

8/19金、20土

ボーカル上西千波さんリリースライブ2Days!

川崎ぴあにしも、そして福生ジェシージェームスでした。

レコーディングをして、より一層チームワークが深まり、それがサウンドとなり。

千波さん、阿部君との時間はとても穏やかで幸せです。

千波さんの愛と祈りが詰まったハイレゾライブアルバム、とてもよいですので是非お聴き下さい!!


with maiko


14117825_1083866151650584_2162369346773414452_n.jpg
14064107_1083867418317124_2124029395465081679_n.jpg
2016-08-21(Sun)
 

8/3~13 近況まとめ

ここのところの近況まとめ!

8/3 Melody Cascade@東京倶楽部目黒店。

いつもと違う私のサウンドを体感したい方は是非!

8/4 SJS@浅草スマイル。

ds井川さんの復帰ライブ!

皆の井川さんへの愛に溢れたライブでした。

井川さん、おかえりなさい!

8/6 安ヵ川さんトリオ@カフェクレール。

音楽家としても人間としても大好きな安さん、瞳さんとのトリオ!幸せ。

8/7 久しぶりのソロバイオリン@Our Delight。

ここ最近の集大成になったライブ。

いつも一緒に音を出して下さる共演者との音が背景にあります。

Our Delightとのマッチングも最高でした。

8/10 留理子ちゃん、桂子ちゃん、リン君とのセッション@代々木ナル。

8/11 Yuiちゃん、ファル君とのトリオ、音和@グレコ。

唯一無二のサウンドです。是非体感を!

8/12 KATSUMIさんライブで矢吹君とのトリオ@東京倶楽部 目黒店。

KATSUMIさん、とっても素敵な方できゅん、としました。笑

8/13 東川さん、小田さんとのライブ@神戸グレートブルー。

いつも大切にして下さるお二方に感謝。


with maiko


13924929_1081452995225233_5270832235669789358_n.jpg
14051664_1081452998558566_4297722438499504881_n.jpg
13939574_1081453031891896_4230405300929079333_n.jpg
14034707_1081453035225229_5706595720883133876_n.jpg
14022294_1081453098558556_6856270302067045990_n.jpg
14021594_1081453101891889_3626985675798094053_n.jpg
13925188_1081453148558551_2470120122430021133_n.jpg
2016-08-18(Thu)
 

Quiet Jazz4@Body&Soul

8/17水

ウィリアムス浩子さんQuiet Jazz4@Body&Soul。

浩子さんの歌、志宏ちゃんのアレンジとピアノ、真那美ちゃんのチェロと私のバイオリン。

音の居所がそれぞれあり、そして大きく一つ。

素晴らしい時間。

皆さま、ありがとうございました!

そして、安定の浩子さんとの似てるっぷり。笑


with maiko


CqG4U-5UMAA8wM5.jpg
2016-08-18(Thu)
 

Melody Cascade@東京倶楽部

8/3水

8/3 Melody Cascade@東京倶楽部 目黒店でした。

このユニットも長くなってきましたが、いつも変わらないメンバーのフラットさと、皆に対する愛情みたいなものが、確実にバンドサウンドとしてアンサンブルしています。

矢吹君の楽曲+直人君と私の楽曲というのが最近のスタイル。

そろそろ新しい曲も書いていこう!

メンバーでは、ツアーに出たいねという話にもなっております。

その居心地の良さこそが、このバンドサウンドです。

次回は、10/11(火)横浜ベイジョーにて。

是非一度足をお運び下さい!

メンバー一同、足を上げてお待ちしております!


with maiko


13895464_880926762051900_7568816208030554395_n.jpg
13876466_1072329566137576_8456313478954308376_n.jpg
2016-08-05(Fri)
 

「Three」リリース記念ライブ@池袋アップルジャンプ

8/2火

てっぱんトリオ「Three」リリース記念ライブ@池袋アップルジャンプでした。

悩みましたが、ライブアルバムを作ってよかったし、ツアーに行ってよかった。

続けてきてよかった。

そんな一つの集大成になったトリオライブでした。

このトリオをやってきて、「歌う」ということの大切さを気づかされました。

メロディーもアドリブも。

素晴らしい時間を共有して下さった宮野さん、志宏君、お越し下さいました皆さま、ありがとうございました!


with maiko


13900104_1071133196257213_6055324860073703441_n.jpg
2016-08-04(Thu)
 

maikoセッション@南青山Body&Soul

7/28木

maikoセッション@南青山Body&Soul。

貴ちゃんを軸に、とてもよいサウンドと音展開でした。

初組み合わせカルテットでしたが、オリジナルもスタンダードも両方佳かった!

収穫でした。

一緒にストーリーを描いてくれたメンバーの皆さまに感謝!

お越し下さった皆さまに感謝感謝です!


with maiko


13880321_1067434283293771_1329618082681955473_n.jpg
2016-07-29(Fri)
 

てっぱんトリオ北海道ツアー

7/22金~7/27水

てっぱんトリオ北海道ツアー全行程を終わりました。

ラストは大好きな留萌。

35年の歴史あるニューポートさんでの移転前ラストライブでした。

日々素晴らしい音だった宮野さんと志宏ちゃん、そしてたくさんの方に支えられた旅でした。

北海道の地のエネルギーと人のあたたかさが大きかったです。

皆さま、ありがとうございました!!

明日は南青山Body&Soulでのリーダーライブです。



with maiko


13631409_1066300520073814_4661495955635026995_n.jpg
13686675_1066300526740480_6428083712467139810_n.jpg
Image_b3eb373.jpg
13770287_1066300583407141_1080184509088580891_n.jpg
2016-07-27(Wed)
 

札幌ジャムジカ

7/22金

てっぱんトリオリリース@北海道ツアー、一日目の札幌ジャムジカ。

この二人との時間はいつもいい時間しか、ない。

宮野さんの故郷でトリオができたのが嬉しかったな。格別でした。

お越し下さいました皆さま、ありがとうございました!

今日はクローズドのライブです。

三人の息吹を。


with maiko


13781972_1063521567018376_5795676093550030598_n.jpg
13707802_1063521590351707_5842039458532868332_n.jpg
2016-07-23(Sat)
 

松本茜×maiko Duo@カフェクレール

7/16土

松本茜×maiko Duo@カフェクレール。

益々進化する茜ちゃんがかっこいい!

そして、やはりピアノが上手い。。笑

茜ちゃんのいろいろなアプローチに刺激され、選曲にはいつも感嘆させられます。

カフェクレールの響きも相まって、充足の対話の時間でした。

次回、茜ちゃんとのDuoは、11/13 カフェクレールにて。

皆さま、ありがとうございました!


with maiko


13775430_1061890550514811_2117880224794979487_n.jpg
2016-07-20(Wed)
 
まっすぐな人

maiko

Author:maiko
ジャズバイオリニスト


舞アルバム
過去ログ
人気投票
FC2カウンター
ブログ内検索